流星之絆的要角:ハヤシライス

買不到官方特製限定料理包,只好自己做啦~
不過我覺得這跟戲裡有明爸爸教的作法(第二話)不同
人家可是要用微火燉五小時的高級料理呢

官網提供的食譜

1.洋食店「アリアケ」のハヤシライス

材料 (1人分)

牛肉 (焼肉用) 90g
玉ねぎ 大 1/2 個
赤ワイン 大さじ3
バター 大さじ1
少々
ホワイトペッパー 少々
デミグラスソース 150g

作り方

  1. 玉ねぎは、1cm幅の半月切りにする。
  2. フライパンにバターをひき、塩、ホワイトペッパーをふった牛肉を炒める。肉が色づき始めたら、玉ねぎを加えて炒める。赤ワインでフランベして デミグラスソース を加え、10~15分煮込む。
  3. ご飯を盛った皿にかける

デミグラスソースの作り方 (材料10~20人分)

牛スジ肉 1kg
3リットル
バター 75g
75g
小麦粉 1.5cup
赤ワイン 180cc
甘熟トマト 250g
ニンジン 1本
オニオン 1個
ニンニク 2片
セロリ 1/2本
ローリエ 1枚
オールスパイス(ホール) 5粒
フレッシュタイム 1枝
ブラックペッパー(ホール) 小さじ1
水あめ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
酸味を加えるとき、ケイパーを加える
色が浅いとき、カラメルを入れる
  1. 野菜はザク切りにする。ニンジンは皮付き (皮と身の間から旨味が出る)、ニンニクは皮を剥かずに半分にし、芯は取り除く。玉ねぎは皮を一枚残 す (ソースに色が移る)。セロリは葉っぱも使う。セロリの葉は、タイム、ローリエ、オールスパイスをまとめて、たて糸で縛る (ブーケガルニ)。トマト は芯をくり抜き、オーブンの天板に並べ、高温 250℃ で焼き、水分をとばす。
  2. フライパンに油、バターを溶かし、小麦粉を入れ、茶色くなるまで炒める (ブラウンルー)。火は弱火と中火の間くらい。水を少しずつ入れながら、潰したトマトを加える。
    ※ 混ぜたとき、鍋の底が見えてスジが残るくらい
  3. 牛スジ肉は肉の繊維を切るように、ひと口大にして塩をふりかけ、フライパンで炒める。途中、脂を捨てながらまんべんなく焼き色をつける。
  4. 1でザク切りにした野菜をフライパンで炒める。ニンジン、セロリ、ニンニクは全体に焦げ目をつける。色出しのため、玉ねぎは飴色になるまで炒める。仕上げに赤ワインでフランベする。
  5. 3と4を鍋に入れる。さらに水を入れ、冷水の状態から煮込む。フライパンにこびりついた旨味を赤ワインで落とし、鍋に入れる。ブーケガルニとその他の香辛料、塩、水あめを入れ、ウスターソースを加える (フランベするとよい)。
  6. アルミ箔をフタがわり (鍋の上にかぶせるようにフタをする) にして、そのままとろ火で5時間煮込む。途中、こまめにアクと脂を取り除くこと。
  7. 別の鍋を用意し、6をシノアで裏ごす。但し、セロリの葉、ブーケガルニは裏ごさずに取り除く。火にかけながら味を調整する。(塩、ブラックペッパー、ウスターソース、醤油を使う)
    ※ ここでこした肉、野菜の残りは次のデミグラス作りの時の鍋に入れる
  8. フライパンにバターをひき、塩、ホワイトペッパーをふった牛肉を炒める。肉が色づき始めたら、玉ねぎを加えて炒める。赤ワインでフランベしてデミグラスソースを加え、10~15分煮込む。
    ※ シノアを鍋にかけ、ゆっくりと鍋から具とスープを入れていく/※ スパテラで軽く押し、旨味をしぼり出す様に上から押し付ける

 

2.デミグラスソースがなくてもできるアレンジハヤシライス

材料 (1人分)

牛肉 (焼肉用) 90g
塩・こしょう 各少々
小麦粉 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ2
固形スープ 1個
カップ3
ウスターソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
赤ワイン 大さじ2
しょうゆ 適宜

作り方

  1. 玉ねぎは、1cm 幅の半月切りにする。
  2. 肉に、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにバターをひき、肉を炒める。肉が色づき始めたら、玉ねぎを加えて炒める。赤ワインでフランベして水と固形スープを加え、10~15分煮込む。
  4. 仕上げにウスターソースとトマトケチャップを加えて調味し、塩、こしょう、しょうゆ、塩、こしょうで味を決める。
  5. ご飯を盛った皿にかける。
3. 市販デミを活用した超カンタンハヤシライス

材料 (1人分)

牛肉 (焼肉用) 90g
玉ねぎ 大1/2個
赤ワイン 大さじ3
バター 大さじ2
少々
ホワイトペッパー 少々
市販デミグラスソース 150g
ウスターソース 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
しょうゆ 少々

作り方

  1. 玉ねぎは、1cm 幅の半月切りにする。
  2. フライパンにバターをひき、塩、ホワイトペッパーをふった牛肉を炒める。肉が色づき始めたら、玉ねぎを加えて炒める。赤ワインでフランベして市販のデミグラスソースを加え、10~15分煮込む。仕上げにウスターソースやトマトケチャップ、しょうゆなどで味を調える。
  3. ご飯を盛った皿にかける。

 

還有真‧林氏飯的作法 XD (其實找個姓林的來做最快啦...)

特集・林ライスの作り方
材料(1人前)
ご飯    …    茶碗一杯分
納豆    …    3パック
醤油    …    適量
からし    …    お好み
卵    …    1個

   1. 納豆には、付属のタレではなく、醤油 (お好み) を入れます。最低でも100回はかき混ぜましょう。
   2. ご飯:納豆 を 1:1 の分量になるようにお皿に盛り付けます。カレーをイメージする感じで盛り付けるとなおヨシ!
      ちなみに、器はどんぶりではなくカレー用のお皿を使用します (ちょっと深めがオススメ)。
   3. その上に目玉焼き (半熟) をのせます。
   4. 最後に福神漬けをそえる要領で、カラシをそえて出来上がりです。

 

另外幾個查到的連結




關鍵字 ハヤシライス  レシピ
arrow
arrow
    全站熱搜

    episold 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()